Webメール「Active! Mail」の利用について


  1. Webメールシステムが変わりました
  2. 「Active! mail」移行に係る注意事項
  3. Webメールシステムの制約事項
  4. 「Active! mail」の利用手順について

1. Webメールシステムが変わりました

2017年8月に教員・事務職員用のWebメールシステムが「Active! Mail」に変わりました。「Active! mail」は、Webブラウザを利用したメールシステムで、これまで同様に学外やPCにインストールしたメールソフト(Outlook、Thunderbirdなど)による利用も可能です。

2. 「Active! mail」移行に係る注意事項

「Active! mail」移行に伴い、これまでのWebメール環境は次のとおり移行しています。

  1. ユーザID・パスワードに変更はありません。
  2. メールソフトによる利用については、これまでどおり利用いただけます。
  3. 旧Webメールの情報は、移行時点の受信メールとメールを仕分けするフォルダの情報を移行しております。アドレス帳と署名の情報は移行されませんので新たに設定をお願いします(設定方法は、Active! mailマニュアルを参照)。
  4. メールの転送設定情報は移行されますが、新たに転送設定を行う場合は、既に設定されている転送設定情報が初回設定時にクリアされます。お手数ですが、転送設定情報を更新・変更される場合は、もう一度必要となる転送設定情報を全て登録してください。

3. Webメールシステムの制約事項

以下のような制約がありますのでご注意ください。

  1. メールソフトで受信したメールは、メールサーバからパソコン側に保存されるため、Webメールで受信することはできません。
    メールソフトで受信したメールをWebメールでも受信したい場合は、メ一ルソフト側の設定で「受信したメールをサーバに残す」必要があります(メールソフトの設定方法は、ソフトにより異なります)。
  2. Webメールで受信したメールは、削除しない限りメールサーバに残るため、メールソフトでも受信することが可能です。
  3. Webメールで受信したメールを削除した場合は、「ゴミ箱」に入らず、メールサーバから直ちに消去されます(「ゴミ箱」に移動した場合は、「ゴミ箱を空に」を行うまで「ゴミ箱」に残ります)。
  4. 送信メールに添付できるファイル容量は、25MB以下です。

4. 「Active! mail」の利用手順について

  1. 「Active! mail」の表示

    龍谷大学のトップページ(http://www.ryukoku.ac.jp/)にリンクがあります。
    Quick Link(クイックリンク) → 教職員WebMail → 該当のLoginボタンをクリック

    クリックするとログイン画面が表示されます。
    ログイン画面

  2. ログイン

    ユーザIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
    ログイン画面

  3. メール受信

    メール受信

    • (1) メール受信タブをクリックすると、受信箱のメール一覧が表示されます。
    • (2) まだ読んでないメール(未読メール)は太字で、すでに読んだことのあるメールは細字で件名が表示されます。
    • (3) 読みたいメールの件名をクリックすると、内容が下の枠に表示されます。
  4. メール送信

    メール送信

    • (1) メール作成タブをクリックすると、メール作成画面が表示されます。
    • (2) 「宛先」に送信先のメールアドレスを入力する。
    • (3) 「件名」にメールの件名を入力します。
    • (4) 「本文」にメールの本文を入力する。
    • (5) 「送信ボタン」をクリックするとメールが送信されます。
      ※件名・本文が空欄のまま「送信ボタン」をクリックすると、確認画面が表示されます。
  5. ログアウト

    「Active! Mail」 を終了するときは、直接ブラウザを閉じたりせず、必ず「ログアウト」の操作をしてください。ログアウトせずにブラウザを閉じたり別のページに移動したりすると、作業中に作成した一時ファイルがサーバ上やブラウザのキャッシュに残ってしまう場合があります。セキュリティの観点から、必ずログアウトしてからWeb ブラウザを閉じるようにしてください。

    ログアウト

  6. ヘルプ

    「Active! Mail」の操作方法ついてヘルプが用意されています。ブラウザの別ウィンドウで表示されますので、ヘルプを参照しながらの操作も簡単に行えます。

    ヘルプボタン


利用に係る問い合わせ先
龍谷大学情報メディアセンター
e-mail: rtnoc@ad.ryukoku.ac.jp
Tel:075-645-7851

WebMail トップページへ戻る