2017年8月に教員・事務職員用のWebメールシステムが「Active! Mail」に変わりました。「Active! mail」は、Webブラウザを利用したメールシステムで、これまで同様に学外やPCにインストールしたメールソフト(Outlook、Thunderbirdなど)による利用も可能です。
「Active! mail」移行に伴い、これまでのWebメール環境は次のとおり移行しています。
以下のような制約がありますのでご注意ください。
龍谷大学のトップページ(http://www.ryukoku.ac.jp/)にリンクがあります。
Quick Link(クイックリンク) → 教職員WebMail → 該当のLoginボタンをクリック
クリックするとログイン画面が表示されます。
ユーザIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
「Active! Mail」 を終了するときは、直接ブラウザを閉じたりせず、必ず「ログアウト」の操作をしてください。ログアウトせずにブラウザを閉じたり別のページに移動したりすると、作業中に作成した一時ファイルがサーバ上やブラウザのキャッシュに残ってしまう場合があります。セキュリティの観点から、必ずログアウトしてからWeb ブラウザを閉じるようにしてください。
「Active! Mail」の操作方法ついてヘルプが用意されています。ブラウザの別ウィンドウで表示されますので、ヘルプを参照しながらの操作も簡単に行えます。
初期状態では署名が設定されておらず、メール送信時には署名が挿入されません。署名を登録すると、「メール作成」画面および「プロフィール管理」から署名を指定できます。
■設定名(必須)
他の署名と区別するための名前を付けます。
■署名内容
プレーンテキスト形式とHTML 形式のどちらで保存するかラジオボタンで選択し、署名を入力します。
HTML 形式を選択すると、HTML ツールバーが表示されます。
ここで設定した内容が、署名として送信するメールの末尾に挿入されます。
すでに登録されている署名は、署名リストから選択することで編集・削除が可能です。
個人アドレス帳には利用者が自分のよく使う連絡先を登録しておくことが可能です。
ツールの転送機能では、「次のアドレスに転送」「携帯電話に転送」「携帯電話に着信通知」「次の文面を使用して返信」の4通りのアクションを指定する事が可能です。これらの設定は「転送リスト」画面で一括管理されます。
利用に係る問い合わせ先
龍谷大学情報メディアセンター
e-mail: rtnoc@ad.ryukoku.ac.jp
Tel:075-645-7851
<WebMail トップページへ戻る